at_yasu's blog

ロード的なことを

パノラマ写真作成

先日、明石天文科学館にオフ会で行って参りまして、展望台がありましたのでグルリと写真を撮ってきました。



まずぐるり撮った写真です。

展望台内部にある柱を支えにして一本飛ばしで撮影*1しました。写真は合計15枚、だいたい24度おきに撮ってます。

ソフト

今回は、huginを使いました。Photoshopで地道に頑張るのも有りだけど、マシンがたぶん耐えられません。

Hugin-0.7.0_macをダウンロードして起動したら、まず「?画像を登録」とあります。ここで一気に全部の写真を選択して登録します。

「?配置...」を押して、ある程度合わしてくれます。私の場合は、色とかの補正を全くしてなかったので合ってくれなかったです。

その場合は、「コントロールポイント」でポイントをつなげていきます。左の写真と右の写真で重なり合う特徴的な部分を、それぞれクリックします。もし合っているならば、下の「追加」ボタンをクリックすれば、設定します。下の図は、4つぐらい設置した例。数は多い方が良いみたい。


全部設置し終えたら、一度「アシスタント」タブに戻り「配置」を押か、上のツールバーに「プレビュー」とありますので、そこで「更新」を押します。「プレビュー」では投射法でいろいろ遊べます。気に入った投射法を選び、波打っているならば「まっすぐに」で直線にならせます。


一通りokとなったら「アシスタント」タブにもどり、「?パノラマを作成...」で作成します。時間かかる上に、ディスク容量を撮りますのでご注意を。


そして出来た写真


以上、撮影には根気と三脚が必要です*2が、お試しあれ :)

*1:展望台の中の写真を撮るの忘れてたなぁ

*2:私は三脚持っていません。今回のオフ、手ぶれ多すぎで・・・必要ないっちゃ必要ないんですが・・・