at_yasu's blog

ロード的なことを

2020年度買ったものあれこれ

バタバタした一年でして、自転車に乗った回数も片手に数える回数という有様で、自転車ガジェットまわりは今年は買ってないです。Wiggle でTシャツ買った程度。散々な年だった…*1

追記:なんかはてなブログ#買って良かった2020 は既存エントリーにもOKって書いてたのに気づいたので、今頃つけてみる。

個人的なメモ

  1. Amazon には表からリンクが貼られていないっぽい(僕が探した限り見当たらない) Amazonパントリー 食品・日用品の宅配、ネット通販 ってのがありまして、一つのダンボールに詰めるだけ詰めて送ると個別で買うよりちょっと安くなるよっていうサービスなのだそうです。その分ダンボール代?に手数料という形で300円ちょいかかるのです。しかし商品によったら30%割引があるらしく、それが商品ごとに割引率が決められており*2 、ちょっとした絆創膏やガーゼをチロチロ選んでごっそりまとめ買いみたいな感じにしたら、価格の割引率もいい感じになったことをここに書く。3000円が2000円になるのはデカイ。

  2. 思い出したら書いていくので、チロチロ増えていく。iPhone買ったのに下記忘れていたり割とひどい事になっとる。

    1. 22:01 : iPhone/ AppleWatch 追加
    2. 22:26 : アプリ追加
    3. 2020/12/08 1:14 : 酒追加
    4. 2020/12/09 0:45 : 絵でわかる感染症、テロール先生の怪しい授業を追加
    5. 2020/12/29 17:27 : 買ってよかった2020 を追加

書籍

Kindle App で読むのですが、どうにも目が泳いでしまう(慣れてない)ので、字だけの書籍は紙で読む派。横書きの本だと多分読めるんだろうけど(ブログとかドキュメントは仕事の都合上よく読みます)、縦書きになると不思議と紙が良いんだよなぁ…

「「わかる」とはどういうことか」

まだ読んでる最中。理解や納得の事について書かれた本。

絵でわかる感染症 with もやしもん

去年の今頃に買って半分ぐらい読んだものの読みすすめる時間が取れなくてコロナだぎゃーっとなってて先日やっと読み終えた本。怖い寄生虫細菌ウイルスその他たくさんあるんだねー

その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。 古代ローマの大賢人の教え

はてなブックマークだかツイッターだか、そこでちょっと話題になった?時に、気になったので買った書籍です。良かったです。

漫画

Kindle で漫画は読みやすい(買いやすい)ので割と読んでる派。とりあえず、読んで面白かった順番。今年読み始めた書籍のみです。

「リウーを待ちながら」

これすごい。厄介な感染症が流行った街の医者達の話。こんな年だから流行ったんだろうけど、タイムリーすぎて。

「19番目のカルテ」

テロール先生の怪しい授業

面白いです。大学生になったばかりの子があれよあれよとテロリストを研究するところに引き込まれる話。大学生になる前に読ませたい本。

「中禅寺先生物怪講義録」

「髪を切りに来ました。」

「正直不動産」

特に良かったという印象があるものです。

「マグネット フック 超強力 磁石付き 垂直耐荷重15kg」

15kg とありますが天板および壁がそれに耐えられるかという話もあるので、要は割と強力やでっていう物。蓋とかぶら下げて重宝してます。よくよく思えば、これに網をぶら下げて、そこにS字フックを入れたらぶら下げられるものが増えるのでおすすめ。

「スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ」

トイレ掃除がちょっとでも楽になるもの。

メガネ くもり止めクロス

皆さんマスクしてますよね?よね?私はメガネも掛けてるのでメガネが曇ってうざくって嫌いだったんですが、こいつでメガネを拭くと曇り止めが働いていい感じになります。ちょっと高いけど、一枚で数ヶ月はもつので、二枚ぐらい用意すれば春先まで使えるはず。

ガジェット

iPhone 12 Mini

www.apple.com

初代 SE より一回り大きめ、現行SEより小さめっていういい感じのものが出たので購入。時代が時代だし、誰も買ってないだろうというノリで ProductRedを選んだら20時間後には届いた。最近の物流早いね。

Apple Watch Series 6

www.apple.com

以前は別メーカーのものを使っていたのですが、肌が負けて痒くなるので、長くつけ続けても半年とかでした。こいつも同じような感じにはなるんですが、バッテリー問題の都合、風呂の間は外して充電してたりする。普段や寝る時を緩めているのですが、それでも心拍は取れるみたい。精度上がったなぁ。

アプリ

AutoSleep

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥490
apps.apple.com

AppleWatch つけてんだから睡眠時間見よーぜーってなノリで、とりあえず良さそうな、この有料アプリを使用。素晴らしいのが夜の八時ぐらいになると、一晩耐えられるかの充電量を見て、充電量が足りない時は充電することを勧めてくれます。自分の睡眠周期がぐっちゃぐちゃで笑えることになります。善処します。

GeneLife

GeneLife 3.0

GeneLife 3.0

  • Genesis Healthcare Co.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

5月だか6月ぐらいにセールをされてまして、それに乗っかって全検査してみますかとやってみました。唾液のサンプルを送ったら診断結果を一ヶ月ぐらい?で見れるようになるのですが、基本的に自分の体のことが出てくるので、あーそだねーっていう結果とともに、確かに合ってるなっていう合致ができるのが面白いところ。

セール時期を逃すと高く感じるので、セール時期にやるのがオススメかも。

数ヶ月に一回ぐらい、アップデートがかかるみたいで、見れる検査項目が増えます。あなたは遺伝的に彼氏・彼女なし傾向でした、とか。やかましいわ。

Y染色体ハプローグループはNとか、ミトコンドリアハプログループはD4とかとか。

Game

わりかしデカイタイトルのがどかどか出る年で、気長ーにやっていこうかという感覚だったけど、DEATH STRANDING が予想外にさっくりやってしまったのが心残り。もうちょっとやり込めばよかったけど、もうイングランド荒らし回るのに忙しいので、時間空いたときに…

Death Stranding

世紀末のウーバーイーツ人類がエライことになったけど配送業者として働く人の話。

store.steampowered.com

Assasin's Creed Valhalla

イングランド荒らし回るゲーム。SPAM mod とか作って、SPAM缶をイングランド兵にとにかく当てるとかまでやりたいよね。

ubisoft.co.jp

酒が進む年でした。よく呑む。

アマビエIPA

言わずもがな。

www.sanktgallenbrewery.com

コロナ

言わずもがな。

カスタムオーダー

便利なんです。リンクだけはっつけておきます。自転車圏内なので、自分で店まで行って買ってビール瓶を背たろうて帰って翌日呑むのがよくあるルーチン。

cbb-online.shop-pro.jp

他でも買った記憶があるけど、どうにも思い出せないのでとりあえず。

*1:おまけに+5kgと肥えたし…

*2:勘違いしてる。商品ごとに違うのは一箱の占有率?で値段は額面どおり。