at_yasu's blog

ロード的なことを

2021 年に買ったものあれこれ

コロナのバカヤロー

色々買ったのは覚えているけど、はてさて何を買ったやらかでアマゾンや楽天やメールボックスを漁るあれこれ。去年と今年が曖昧で、これ去年じゃねって調べたら今年で、この前買ったやつって調べたら去年ってのがあって、今年は割とぼんやりしてる感じ。コロナのバカヤロー。そいやエヴァがちゃんと終わりましたね。

とりあえずざっくり書いてるのですが何か思い出したらまた書く。

追記:2021/12/28 23:32 :: 漫画を追加

本・雑貨

www.rakuten.co.jp

高校の頃に、このメーカーのルーズリーフとバインダーが高校近所の本屋兼雑貨屋に売ってて、すごく使いやすくて使っていました。大学行ってからは全然見かけなくて、ほぼ難民状態だったのですが、この年になってまさかの楽天にあるやんけって事で購入。 バインダーが使いやすくて、他社の安物バインダーの2穴や4穴だと紙が自重に負けて破れて出てくるんですけど、 26穴の収納ファイル -- rakuten.co.jp だとまず落ちてこないです。おすすめ。

積読が多くてあー……そして今年はあまり読めてない。

Web フォームやアプリケーション作成に使うフォームの作成ガイド本。サンプル事例と一緒に解説をしているのでわかりやすいです。

西洋を中心とした帳簿の歴史です。イタリアのおっさんがフランスに借金踏み倒されたとかそういう話から、とある新聞社のとある記事のせいでとある監査法人が潰れたとかそういう話を順番に載せてます。

同じく会計/簿記の本。筆者が日本人で、わかりやすく図解してくれてたりします。前半?部分は大まかには「帳簿の世界史」と同じ話を載せていますが、途中から違う事例を出して話が進んでます。(そしてまだ読み終わってませんごめんなさい)。

具体と抽象の事を書いた本。稀に頻繁にいる何言ってるかわからない人は単に視点が違うだけだよ、とかそういう話。さっくり読める本でした。

文章術の本に書いているいいとこ取りをして纏めた本。まだ読み切れてませんが、おすすめ。

漫画はパス。自分でもドン引きしてる量なので…

よくよく思えば、シリーズ物は初めの巻だけ載せたらええやんけと思ったのでNotionに記載。Notionに描いたのは、たんに Chrome 拡張の Notion Web Cliper がとても使いやすかったから。

atysspace.notion.site

MacBookAir M1 が来たので購入。机の高ささえ合えば、結構いい感じに使える品物です。粘着性のものでひっつけてるだけで、剥がしたい時は剥がせますし、石鹸で丸洗いして乾かしたら接着性が戻ってくる優れものです。

醤油論争が起きそうなので、おいしいですよ、とだけ。

減りません。量が量なので思っきり使えるのが良いです。

アレクサから操作系

アレクサは何故か数台持ってて、使うシーンがなさすぎて持て余して存在を忘れてたのですが、いい加減使ってみようと思い設定をしました。

まず非リモコン式の送風機を付けたり消したりするのに使うためのプラグ。こういう単純なのでいいんだよとよく思う。

そいでリモコン式のエアコンや照明をどうすっかなと思って調べたら、Natureのが対応してる気配なので購入。外から操作できる(エアコン消したり)のはすごく便利です、ありがとう。