at_yasu's blog

ロード的なことを

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対多リレーションとM2Mリレーションの複合化

メッセージサイトを作りたいとする。メッセージは、メッセージ本体があるTextテーブル、ヘッダーなどの情報があるMessageテーブルの二つで成り立っており、ユーザ情報はUserテーブルでまかなっている。この場合、Messageテーブルには送信主と送信先のレコー…

File Upload

File Upload handlerにこれを使ってるのですが、ディレクトリーを作るわファイル名は日本語非対応だからぐでぐでだわで、その部分を修正したのと、丸一日ハマってたので利用方法メモ。

Cake PHP on SQLite

PHP

はまったのでメモ書き*普通*に使おうとした時、使えなくGoogle先生に聞いたら、どうも'connect' => 'sqlite_popen' を書かなきゃいかんみたい。何処に書いてるんだドキュメントの何処を読めば良いんだ私は・・・orz# # 欲を言えば、driverがsqliteの時など…

HTTP メソッド一覧メモ

Net

さらっと。基本的にHTTP/1.0と、1.1。 安全{safe} POST/PUTのような、リロース扱う物はセキュアにするように。 GET/HEADのような、問い合わせだけのは上に比べて安全だよね。 冪等{idempotent} つまり、同じ操作をしたら同じ回答がくるよね?という事かしら…