at_yasu's blog

ロード的なことを

パスワードマネージャー

パスワードなんて覚えたくないですし、紙に書いたらなくしたら悲しいことになります。じゃあどうしたら良いんだってことで、パスワードをDBに保存してDBを暗号化してまえって事でパスワードマネージャーってのがあります。細かい仕組みとかまでは理解しきれてないけど、パスワードを覚える量が減るので楽になります。最近では FirefoxChrome が覚えていたりするアレ。Mac内でいう Keychain / iCloud Keychain です。

ソフトウェアがわりとあり、それのメモ書き。

メジャーどころでは 1Password, Dashlane, LastPass, KeePass がある。

KeePass

フリーかつオープンソース。バージョンが 1.x では Windows 専用となっていたが、2.x で Mono(C#) 書き直されたので他のプラットフォームでの動作するとのこと。

ちからがつきた