at_yasu's blog

ロード的なことを

2008-01-01から1年間の記事一覧

現在の手持ちの本一覧1

私が今、所持している本の一覧です。isbnが無い本、例えば同人誌やISBNが使われる前の本などがありましたので、これが全てではありません。ここに載せている冊数は576冊です。数が多いので、続きを読むに書いています。始め本のタイトルを表示させようとした…

tarコマンド

FreeBSD7.1-PRERELEASEの事。たぶん、6系統でも同じ事が起きるかと。tarコマンドを使うとき、「c」でtarファイルを作ります。 そのときに、「z」や「j」を付けると「gzip」や「bzip2」形式に圧縮します。 しかし、この圧縮では、極端に圧縮させたい場合など…

サーバにインストールする必要なソフト一覧

個人的に使うサーバに必要なソフト一覧 Apache / add-on mod_svn mod_python postfix dovecot mysql postgresql proftpd rsync saslauthd snmpd svn netatalk python / psycopg2 python / PIL munin python / PyYAML 多いようで少ない。少ないようで多い。

はてブにブックマークするVimperatorのプラグイン

はてなブックマークに、Vimperatorのコマンドからブックマークするプラグインが動作するようになったので公開。 ダウンロードは、下のリンク先にあるページのDownloadの下にある、hatenabookmark_add.jsをダウンロードしてください。インストールとかは他の…

温度を測る

「2008年12月12日 FreeBSD 7.1 RC1登場 - 12月31日か1月1日のリリースへ,CPUコア温度を取得する方法,Emacs開発版23.0.60 20081207スナップショットへ更新他:FreeBSD Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社」にて知ったのですが、Intel Core上の温度を測れ…

辞書型のテーブルをTree状に再形成させる

タイトル通りだけどなんのこっちゃかわからないかと。以下のようなテーブルがあるとする。idという唯一の数値とparentという親idを持ったレコードがあるとする。それらは既に辞書型になってparentとidで降順ソートをしている状態にあるとする。なおparentが0…

Google MapのStreet ViewのAPIが変なことになってる。

GoogleMapのAPIをごにょごにょいじっているのだが、いろいろとドキュメントと違うのでメモ書き。GPovで、Street Viewを表示したときに初めに向いている方向を指定するのだけど、それが変なのでその一覧。 opt yaw 向いている方向に向かせる。360の度数で決ま…

[django] Djangoメモ書き permisson

Djangoの管理画面などを操作する際、ユーザに付与されているパーミッションを元に、操作するしないなどといったユーザの細かい操作ができる。パーミッションはグループにも割り当てられる。 例えば、ものすごく簡易的なショッピングサイトを作っているとしよ…

Haiku-Growl

前回からちょこっとだけアップデートアップデート内容 10.4でも動く……かも?動作未検証だから、自己責任でよろしくお願いします。*1 表示件数を変更できるようにした。 ダウンロードは、http://idisk.mac.com/evelinae-Public?view=webからhaiku-growl v0.0.…

メモ書き

ちょっと頭でまだまとまりきってないけど、メモ書き。

AltQ

pf

AltQを使ったのでメモ書き。何か、OpenBSD3.xと4.1以降では文法が微妙に変わってるみたい。地味にハマってた…以下、私の家の例 # AltQuere altq on re0 cbq bandwidth 100% queue { www_in_out, ftp_in_out, std_out } # std_out : default rule queue std_o…

Haiku-Growl

はいくのFollowingを、Growlで通知してみるテスト。通知間隔は五分間。通知したGrowlのパネルをクリックしたらブラウザが開いて、その投稿をブラウザで確認できます。ただ投稿した内容の画像には対応してないので、f:...とかhttp://とかがGrowlには表示され…

.apeと.cueとMacと

友人から音楽ファイルを貰ったのだけど、.apeとか.cueという拡張子の物で、一体どうやるのか調べていたら、どうもwindowsのDaemonTools*1でマウントする気配。んで、Macではどうやるのんと調べたら、「ファイル形式でapeとcueがあると思うんですが、iTunesに…

Modelの継承メモ書き兼auth.Userモデルのプロフィールの追加の事。

先にあるModelを継承したModelを作った場合、どんな事になるか実験と、django.contrib.auth.model.Userモデルを拡張する方法。

サーバ間のデータ転送

サーバ移行で、事なるサーバ間でデータを転送させるって事になったので、せっかくなのでマニアック?な事を使ってやってみたメモ。マニアックといっても、やっている事は単純で、(mysql|pg_)dumpで出力させてパイプ渡しでサーバに接続させて流れ込ませている…

外のサーバの情報を取得

Muninを入れた複数のサーバがあり、一台はweb出力する方法。一台追加したのでメモ書き。 webのサーバの設定 munin.confに下記のセクションを追加する。1ホストにつき1つ必要。*1 [hostname] address [IP address] use_node_name yes 監視対象のサーバ 必要…

鯖新築

今使ってるサーバがこんなこと(過去ログ)になってるので、新しく立てようと言う事を思い立ちました。んで、Atomもいいんじゃね?と思い、お財布と相談したら、Atomの方が良いと言う事になり、Dual-Core Atomのを買いました。以下詳細。 購入 --- 金額 D945GC…

NiCocoa 0.0.3.5a

とりあえず、0.0.3.5です。変更点は下記の通り、 Infoパネルのサイズを変えると、表示がずれるバグ修正(match to text field on infomation panel.) 動画のサイズに合わせるメニュー「Fit to movie size」を作成。当たり前ですが動作します。(fix size as…

Webセキュリティの個人的なメモ

タイトル通り、webセキュリティのメモ書き。参考 安全なウェブサイトの作り方:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構*1 第1回■ぜい弱性がなくならない本当の理由(わけ)(3ページ目) | 日経 xTECH(クロステック) [HotFix Report] セキュリティ用語−セッシ…

サーバの事、その2 

前回、2008-11-13 - at_yasuの日記もといメモ書きからちょっと視点をずらしてAtomくんを見てみる。

QAvimator

Mac版のQAvimatorのバイナリーがひどすぎて自作したメモ。配布されているQAvimatorだと、保存が出来ないという欠陥があったので、自分でコンパイルしました。ソースコードが最新の物だと上手くいったので、作るのが面倒で作ってないだけかしら。後、MacPorts…

svn commitをブログへ

SVNのcommitをブログへ自動的に載せてみるテスト。プライベートなのは出ません。後ブログはここじゃなくて、「A.yasui's svn commit log.」へ書き出します。

サーバの事

自分ちで使ってるサーバの事。

彼氏がWindows98を使ってた。別れたい…

98だと古すぎて、バレた時なんか恥ずかしいww下向いちゃうしww男にはせめて*BSD使って欲しい・・・Outlook Expressでメールを送られたら・・・・もう最悪wwせめて普通にMuleやMewぐらいは使いこなして欲しい。常識的に考えて欲しいだけなんです!Outlook Exp…

HEADER.htmlとREADME.htmlとmod_autoindex

Apacheの設定で、「Options +Indexes」とか書きますよね。あれは、index.htmlが無い場合、ディレクトリーの内容を表示せよと言うオプションです。私の設定ファイルなどの溜め場所もそうなのですが、この場合は、Header.htmlでヘッダー部分を出して、README.h…

軽量化

tracを入れると、重量級に重たくなったので、不要なmoduleを消してみたり、StartServerの数を増やしたりといろいろ試行錯誤をしてみたので、そのメモ。 参考:httpd.confによるWebサーバの最適化 (1/3):実用 Apache 2.0運用・管理術(3) - @IT

Postgresを監視

何か去年まではPostgresのスクリプトが無かったみたいですけど、今はsvnのtrunkにマージされています。採集のアップデートが11ヶ月前とかなので、安定はしているみたいです。ただ、ちょっとコツがいりましたけど… svn で取得する前に、DBI::Pgのインストール…

PythonでMuninのプラグイン作成

Muninというソフトを「サーバ監視、何使ってる? | スラド Slashdotに聞け」で知ったので、インストールしてみました。インストールはportsで、sysutils/munin-main, sysutils/munin-nodeをがしょがしょと。それで、Apacheの転送量をアクセスログから拾うプ…

HPにある、リンクの貼られた画像をダウンロード

指定したHP上にあるリンクの貼られた画像をダウンロードするスクリプト。画像上はサムネイル表示で、大きい画像へのリンクが貼られている場合があります。それをいちいちクリックして取り出すのが面倒なのでさくさくっと作成。朝っぱらから、こんな物を作っ…

Log rotation

今まで使ってたShellスクリプトが、個人的に使いにくくなったので、ログのロテーションスクリプトを組みました。**2008/11/07 14:00 更新 -pオプションの必須条件を廃止。 よくよく考えれば、ファイルのロテーションに使えるジャマイカと気づいて、-pを消…