at_yasu's blog

ロード的なことを

鯖新築

今使ってるサーバがこんなこと(過去ログ)になってるので、新しく立てようと言う事を思い立ちました。んで、Atomもいいんじゃね?と思い、お財布と相談したら、Atomの方が良いと言う事になり、Dual-Core Atomのを買いました。以下詳細。

購入

--- 金額
D945GCLF2 9,360円
DDR2-667MHz 2G 2,370円
中古HDD (HITACHI) 250G SATA 2,980円
中古HDD (Westan Degital) 250G SATA 2,980円
KRPW-400W400W電源箱 5,480円
ATA-SATA4 電源変換ケーブル 800円
--- 計:23,970円

ダイブ安く出来たから良かった物の、ケチった結果が下記の写真のとおり、いろいろあふれてます。箱とCDは既存の物を使ってます。元は商用Linuxが入ってましたが、OS飛ばしたあげく、CDも飛んでしまい行方不明で、空き箱になってましたので再利用。


FreeBSD 7.0-Rを入れたんだけど、カニが認識しなかったのはなぜなんだぜ…?*1

*1:現在再コンパイル中 うん、認識しないのが普通みたいorz。しかたなく7.1-BETA2をつっこんでみる。参考:http://d.hatena.ne.jp/pachiki1024/20081025#1224934057