at_yasu's blog

ロード的なことを

2023年に買ってよかったもの

去年はさぼったため、何を買ったかわからずじまいです。これ本当に毎年、書いていないとわからなくなるね。

コロナもだいぶ落ち着いて、飛行機の値段とかが軒並み戻って、以前のようには格安じゃねーなぁという感が出てきます。海外に行った話も流れてきて、ああ、戻ってきたんだねぇと思ってます。飛行機のチケット代でそれを感じるのも、コロナの感染力すげーなって感じます。

そんなわけで今年買った本とか物で、これよかったという物です。

自動二輪

Honda GB350

www.honda.co.jp

最近はロードバイク(自転車のほう)はほぼ乗ってないです。ただ二輪って楽しんですよね。それで、昔からバイクは乗ってみてーなーというふんわりした感じはあったのですが、持ってる友人が増えたのと、高校の頃のように止められる理由はないし、中免取ったら選択肢増えてええやんけという感じで免許取って買いました。それで買ったのが GB350 。ミーハーだなぁとは自分でも思ってます。今年にした個人的に大きいなことは、主にこれでした。

購入は本体だけでなく、オプションでエンジンガードなど色々つけてます。

そして、購入して数か月した現在ですが、新しい GB350C が出るみたいです。このタイミングで。どういう物になりそうなのか、規制的な意味で日本で販売されるかまだわからない物なので何も言えねーです。ただ、HONDA CB350(DLX PRO)の色いいなー感はある。

young-machine.com

個人的にロードバイク(自転車)からの転向となるので、乗ってる感覚が全然違いすぎてアホになってます。ハンドル回したら進んでくすげーって感じ。ペダル回しててもアホになってる感はあるので、元のアホが強調してるだけでしょうね。安全運転大事。

プロテクター系

コミネ(KOMINE) バイク用 CEボディプロテクションライナーベスト Black XL SK-694

ベストタイプで胸・背中のみの物です。これの上から肩・肘のプロテクターがあるジャケットを着ればいいので着こなしやすいです。

ヘルメットは二輪館で買ったセール品です。物は良いし安いし、中古品ではないので良いじゃんこれっていう感じで買いました。自転車系とバイク業界が、当たり前ですが全然違うので、中古市場大きいなぁとか関心する日々です。

靴ひも

バイクに靴ひもが引っかかるのが怖いなぁと思ってたので、こんな感じの靴紐を結ばないタイプの靴紐があったので購入しました。これはよかった。一度調節したらいいので便利です。ボアダイアルとかありますが、個人的にあれ苦手で、ダイアルのラチェットが折れてダメになった事があるんですよね。ダイアルを買って付け直しはできるみたいですが、どうもなぁと。

バイクものに関しては、そもそもバイクに乗る時間があまりなく、これいいなぁとか思う余裕がまだない感じ。

イヤホン

Bose をずっと使ってまして、ノイズキャンセリング付きの Bose QuietComfort Earbuds II を使っています。たしか去年から。

今までは左右のイヤホンは有線、スマホからイヤホンまでは無線のBose SoundSport Wireless Headphonesを使っていたのですが、バッテリーがへたってきたみたいで、数時間使ったらバッテリーなくなります。結構使っていまして、二回ほど修理に出したことがありました。バッテリーに関してはもう寿命な感じです。そんなわけで、QC を買って使っているのです。ノイズキャンセリングは かなり良いです。欠点として、ケースにフックとか何もないので持ち運びが面倒な時があります。ですので、ズボンとか鞄に引っ掛けるフックがあるといいなぁと思っていました。さらに欲を言えばフックがケースの頭にあればいいなぁと。そのフックが頭に欲しい理由は自分でもよくわからない。そんな理由で、この革のケースを使っています。レビューにも、ケースがこの革の中に入らないと書かれているのですが、革なのでスプーンとかでしごいて伸ばせば入ります。わりとピッタリに作ってるみたい。すごいね。

食品

めずらしく飲食物。

好烏龍

一週間ぐらいコンビニにあったのですが、ほんとその期間しかなく、しかたなく通販で箱買い。好きなんですが、どうも9~12月の期間限定ぽく、今はもうないみたいです。また出てくれると嬉しいな。

フィッシャーマンズ フレンド

船酔い防止とかで作られたミント味が強烈なキャンディです。水あめじゃなくて砂糖みたいな感じ?メントス替わりみたいな感じです。言ってみたら、イギリスの龍角散。これの白のほうがもっと強烈です。目覚まし時におすすめ。

特大 ベーコン ブロック (B-2-k)

ヤケを起こしてちゃんとしたベーコン食いてぇなぁと思って買ったものです。一人で貪り食ってました。おいしかった。

物理本

技術書や一般書籍といった、要は漫画以外の物です。わりと読みかけのまま積んでいるのが多いんで感想とか細かい部分は書けない状態。

夜のお店 解剖図鑑

店舗の開店前の改装から何がどうなって~といった店の内部的な所から、お金の話まで書いている本。夜のお店と書いてますが、風俗ではなく、立ち飲み屋、バー、海の家などそういう人が集まってワイワイする系のお店が中心です。面白いですよ。

あたらしい家中華

中華料理が好きすぎて中国に行ってた酒徒さんが Note に書いていた内容をまとめて本にしています。作るのが難しいなぁという物から、さっくり作れるようなのまで書いているので良いですよ。

単体テストの考え方/使い方

単体テストの事をまとめて書いている本です。細かく書いてくれているので、自分の理解度をはかるのに良いですし、再認識がやっぱ多いです。精進…

ちょうぜつソフトウェア設計入門

まだ読みかけ。良い本ですよ。SOLID制約とか再認識をする上ですごい助かってます。

レガシーコードとどう向き合うか

まだ読みかけです。レガシーコードに単体テストないときがつらいよねとぼんやり。書くのもなかなかにハードなんですよね…

コードが動かないので帰れません!

さっくり読める本です。エラーコードの読み方、エラーの対処方法をストーリに従って学ぶ実務の本です。新入社員じゃなくても、ソフトウェアエンジニアリングする人にとっては、そうやるよねぇという感じの本です。良いよ。

漫画

基本的に、今年に出た本のみです。

神田ごくら町職人ばなし

江戸時代の職人の話。昔はこうやってた系の話は好きです。

お前の寝言がわからない

下のやさぐれ医者さんが書いてはる短編もの。男女より理系・文系といった感じで分けてるコント漫画でテンポよく進めててさっくり読めます。

やさぐれた外科医がSF漫画1000P描く漫画

こう、なんか脱線系の医者って面白い人多いよね。

どこまで行けるかな?

バイクに乗り始めたので、それ関連。なるほどなーと勉強になりました。

万能会社員 菅田くん 2

いやぁ、菅田君が海底ケーブルをしくために太平洋を歩いて横断する姿は涙を禁じえなかった。

ウスズミの果て

少女終末旅行のような、人類ほろんだ世界でアンドロイドが云々の話。ある意味、人類が滅んだ世界のキノの旅みたいな感じです。好きです。

平和の国の島崎へ

日本に帰ってこれなかった相良宗助のような人の話。あそこまで世間ずれを起こした無茶はしないですし、つっこみをする人がいない寂しさはありますが、結末が良い話になるといいなぁと思いながら読んでます。