at_yasu's blog

ロード的なことを

デジカメの各モードの比較

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 25IS (ブラック) IXYD25IS(BK)

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 25IS (ブラック) IXYD25IS(BK)

上記の機種を買いまして、いろいろごちゃごちゃいじくってます。んでもって、モードに「ノーマル」「ファイン」「スーパーファイン」とありまして、圧縮率の話みたいだけど実際に撮って比べてみたらどうなるかしらと思い、撮り比べてみました。

元絵

まず被写体はそこら辺にあった缶コーヒー(空)。後ろの羽間矢は趣味*1

全体の情報

width height DPI 被写体モード 発光
2736px 3648px 180 マクロ 発光禁止

被写体の全体像

種類 スーパーファイン ファイン ノーマル
写真
容量 4.1M 3.7M 2.7M

拡大1

拡大と言っても、元の大きさにPreviewで表示させてSSで撮っただけなのです。

まず缶の左下の部分を拡大。缶コーヒーの文章が「スーパーファイン」だと読めるが「ノーマル」だと読みづらい状態になってます。

スーパーファイン ファイン ノーマル

拡大2

差はほとんど無い、というよりSS間違っているような気がする・・・

スーパーファイン ファイン ノーマル

拡大3

たぶん、これらの画像の中で一番わかりやすい違いが現れている写真だと思います。

画像をHTMLで半分以下に小さくしているので三つの画像を別ウィンドウなどで開いたら解ると思いますが、「E」のインクにゴミが入っているのです。そのゴミが入っている小さな凸が「スーパーファイン」では見られると思いますが、「ファイン」ではぎりぎり確認できるかどうかというぐらいわかりづらく、「ノーマル」に至っては観察できません。

スーパーファイン ファイン ノーマル

まとめ

元画像が2736×3648px(180DIP)な為、ものすごい巨大なことになってます。ですので細かいところまで必要になる時、例えば加工せずにそのまま印刷する時や、(無いとは思うが)デザイナー屋さんなどはスーパーファインで撮るのが良いかと思います。

一方で私のような、こんな未知な巨大画像ファイルでびびってる者*2にとったらノーマルでも良いように思います。


にしても、こんな小さいデジカメでExifとか凄い情報量だし、凄い時代だなぁ・・・

*1:本当は無地の青とかで簡易スタジオとかにするのがいいんでしょうねぇ・・・

*2:今までで最大でも1600×1480とかだったので、いきなり3000代のpixelのが出てきたので吃驚したよ