at_yasu's blog

ロード的なことを

Gimp On Mac with Pen tablet.

スキャナーを持ち腐れていた所、IrfanViewやGIMPがあるよんと聞いて、GIMPの設定とかを探していたら、「ペンタブの筆圧検知は使えるのかしら」とちらっと思ったので調べて使ってみました。以前、友人からペンタブ(Intuos 2 XD-0405-U)を受けたものの、筆圧感知を使うソフトが何一つ無いという情けない状態でしたので、これを期に使ってみる事に。

結論から言うと動きました。以下は設定とかのメモ。


http://cue.yellowmagic.info/main/index.php?gimp-painter-%2FMac%C8%C7%A4%C8%C9%AE%B0%B5%A4%CE%B4%D8%B7%B8によると、
私の環境はIntelCore2DuoのLeopardですので、「GTKアプリ(GIMP等) ← GDK ← X11バックエンド ← X11 ← システム」でいけます。

そして日本語問題ですが、どうもあれはTigerのみに発生するようで、Leopardでは一応文字は表示されました。何故、Leopardだけ分けるような、そんな事をしているのか解りませんが・・・

XQuartzの最新版http://xquartz.macosforge.org/trac/wiki/X112.3.2.1*1と、http://gimp.lisanet.de/Website/Overview.htmlのGIMPを使えば、GIMPで筆圧が使えるとの事。その二つをインストールし、GIMPの「編集→環境設定→入力デバイス」を下の画像のように、penを選択して保存しました。

結果

一応、今の所スムーズに動いてくれています。ただ私は写真屋でもデザイン屋でも絵師でも無いので、ハードには使いませんので、実用に堪えられるかどうかはわかりません...


*1:実は最新版はインストールできません。現在(09/05/07)の所MacOSX10.5.7はリリースされてませんので。