at_yasu's blog

ロード的なことを

xcodeのSCMメモ

xcode3.0からsubversionなどといったバージョン管理が使いやすくなった。そして、これはその時に必要なメモ書き


先ず、リポジトリーを構成する。リポジトリーは現存の物でも良い。リポジトリの作成の場合は、あらかじめプロジェクトを作成しておかなければなりません。

  1. メニューバーからSCM -> 「SCMリポジトリーを構成...」を選択。もしくは、「環境設定」の「SCM」タブを選択する。
  2. リポジトリの下にある「+」ボタンをクリックし、任意の名前と使用するVersion管理システムを選択して決定する。
  3. URLフィールドにリポジトリーまでのURLを書き、ユーザ名とパスワードを入力します。ユーザ名とパスワードは任意です。
  4. 後は、メニューバーの「リポジトリ」を選択すれば、リポジトリ管理windowが開きます。

以下はリポジトリ管理windowのボタンのメモ書き

読み込む
svnで謂うimport。ただし終了と同時にxcodeが死んでしまうバグ有り。
チェックアウト
そのまま、checkout。指定したファイルやディレクトリをを取ってくる。
書き出す
checkoutと同じ動作だと思うけど、多分、バージョン管理外対象としてファイルを取ってくるのだと思う。要確認。
ディレクトリを作成
svnのリポジトリにディレクトリを作成する。
コピー
ファイルやディレクトリ?をコピーさせる。
移動
ファイルやディレクトリを移動させる。
削除
ファイルやディレクトリを削除させる。
再度読み込む
リポジトリの内容を再度読み直す。
構成
リポジトリの構成を表示する。


「読み込む」でのバグが直ってほしいと思う今日この頃、xcode3.2betaがADCに落ちてたような気がする・・・