at_yasu's blog

ロード的なことを

覚え書き((ユーザ|グループ)管理)

かなり長い間FreeBSDの(ユーザ|グループ)管理をしていなかったので、どうやるのかすっかり忘れてたのでメモ書き。

  • ユーザ管理
adduser
ユーザを追加する。昔からあるコマンドで、コマンドオプションもLinuxと同じ(だったはず。違ったら御免)
rmuser
ユーザを削除する。Linuxだと、deluser?
vipw
/etc/master.password (Linuxでいう、/etc/shadow) を編集する為のコマンド。viなどでmaster.passwordを編集すると、システム側のデータベースと合わなくなり変な事になるはず。その為に、vipwではシステム側のデータベースをも更新する。そのDBは、/etc/(spwd|pwd).db。多分、viでmaster.passwordを潰した場合は、pwd_mkdbで頑張って直すみたい。ちなみに、環境変数「EDITOR」でemacsにすれば、emacsがviのかわりに動くらしい。
  • グループ管理・・・?
    • pw

 何かgroupaddとかgroupdelとかなくて、全部pwコマンドでする気配。pwコマンドは、ユーザとグループの管理を引き受けてするコマンド。もうこれ一つで双方共にできちゃう。「man pw」ではいろいろぐだぐだあるけど、「pw [command] [options...]」という文法で「pw help」でもの凄く簡素なヘルプが出ます。以下のは私の覚え書き。

useradd
ユーザ追加。オプションはadduserと同じっぽい?-Dが付くと、/etc/pw.confに書かれているオプションを標準の物として使い、-Cで指定したファイルのオプションを上書きして使う。
userdel
ユーザ削除。問い合せ無しにサクサク消しますのでご注意。後、メールスプールとcrontabの方は消して、-rオプションがない限りホームは消さないそうです。
usermod
ユーザの情報を編集する。使った事ないので何とも・・・
usershow
ユーザの情報を表示する。-aで全てのユーザの情報を表示し、名前もしくはid番号をオプションに入れて使うとそのユーザの情報を表示。
usernext
よくわからないんだぜ・・・orz
groupadd
グループ追加。/etc/groupsの最後の行に、新規に追加したいグループを追加する。
groupdel
グループ削除。問い合せ無しにサクサク消しますのでご注意です。それと削除するグループが、他のグループのgroup membersフィールドに書かれている場合、group membersフィールドのは削除されません。ご注意下さい。
groupmod
グループの情報を編集する。-mで,区切りにグループを追加し、-Mだと,区切りにグループを上書きします。
groupshow
グループの情報を表示。-aで全てのグループの情報を追加する。
groupnext
これもよくわからないんだぜ・・・orz
lock
ユーザが使用する事を禁止する。単純に、/etc/master.passwordのPasswordフィールドに*LOCKED*を打ち込むみたい。
unlock
ロック解除。

何か注意として、電話帳とかのフィールドに8bitCharactorを書けるみたいなんだけど、それがsendmailとかで上手く行くかどうかは知らないよ〜って書いてる。後、manページのuserdelの所にある-rオプションの説明文、2行目のerrになっててちょっと面白い。

それとこの説明文、斜め読みだから間違ってる所と曖昧な所あるから注意してね。