at_yasu's blog

ロード的なことを

住宅選択の常識?

ディレクトリ、掃除してたら出てきた。置いておいても仕方ないので、ここに晒す。多分、2chのスレにあったやつ。こんなの保存した覚えが無いんだが・・・


住宅選択の常識?
1)ア●マンとかエイ●ルとかチェーン店は避ける。住みたい所の不動産屋へ飛び込む。
  不安だったらネットでアタリ物件を数件印刷しておいて、
  その情報出してる不動産屋へ直接行く。
  その物件がなくても「こんな感じの部屋がいい」って説明が省けて便利。  

2)絶対に下見する。昼と夜と2〜3回。すると大抵住人のレベルがわかる。
  (ゴミ置き場や郵便箱や駐車場などチェックすると、住人のモラルが想像つく)

3)できれば下見には2人以上で行く。
  思いがけない“落とし穴”が見つけやすくなるし
  一人が部屋で大声を出し、一人がベランダや外で聞いてみて、
  どれくらい音が漏れるかチェックもできる。
  二人が無理ならラジオとか持ってって、音量上げてチェック。

4)1階が飲食店の物件は避ける。
  (ゴキやネズミが出やすいと思う・・・)

5)気休めでもオートロックがおすすめ。
  (本気の空き巣には対応できなくても、少なくとも変な勧誘は来なくなる)

他には『ユニットバスなら換気と電気のスイッチが別の方が便利』とか
『近所の人にそれとなく物件・住人の評判を聞いてみる』とか
『雨・雪など天気の悪い日にも下見に行ってみる』とか
『物件まで車で送ってもらっても、
一度は必ず最寄駅から歩き、時間を正確に図る』とか・・・

ほとんど常識のことばっかだけど、以上はやっておいて損はないと思います。
自分の経験だと、良物件というより良不動産屋を見つけた方がいいと思う。
ちなみに若すぎる兄ちゃん・姉ちゃんが対応してたらその不動産屋は要警戒。
特にタメ口・茶髪・時間守らない奴で使える奴は今まで一人もいなかった・・・。
面倒臭い質問にもキチンと答えてくれるような人に当るまで
不動産巡りした方がいい。


73 :67 :2005/07/17(日) 18:59:26 id:uvW6j/I0
あと、周辺の物件に比べて極端に家賃が安い物件は、
必ず!何か理由があるはず。
(事故自殺物件とか、大家が階下に住んでるとか、
隣がブタ飼ってて変な匂いがするとか)
「どうして安いの?」と聞いてみてゴマかすような不動産屋は、やめた方がいいよ。

ちなみに自殺物件は、自分は平気なのでむしろ探したけどw
やっぱまともな不動産屋じゃ扱ってないみたいで、見つからなかった・・・。

自分が“これだけは譲れない!”という条件と、
“ここは妥協してもよい”という条件を
紙に書き出しておいて、不動産屋と相談するといいと思います。
あまりワガママばっかり言ってると物件見つからないし、逃がしちゃうから、
これだけは!って所以外は、ある程度妥協した方がいいかも知れません。

以上、今から部屋を探す人の参考になればと思い長々レスしちゃいました。
連続レス、正直スマンカッタ。