at_yasu's blog

ロード的なことを

理系度チェック

と言う訳で、あたしの変な趣味の一つの占いです。

http://homepage2.nifty.com/hanyuu/JS/Rikei.htm


結果:

あなたの理系度チェック結果
中庸(35点〜65点)
点数:65点

理系でも文系でもあるあなたは、とてもバランスのとれた人間ということができます。適度な批評眼と適度な創造性により、仕事も私生活もきわめて快調ではないでしょうか。点数次第で理系寄り、文系寄りと解釈してください。

と言う結果になりました。理系よりの文系のであるちょい変な奴といった所か?


ところで、毎回思うんだが理系文系の境界ってどこよ?

以前どこぞやの教授先生は、「理系と文系の分ける意味は特にない」とおっしゃってた様に記憶してます。確かに、文系でも経済学では統計、心理学でも統計とかがいりますね。理系ではあたしの大苦手な物理が必要で、物理では数学が必須だし。んであたしのもとカノは「ルートが無い電卓は使い物にならない」とぼやいてましたわ。別に相加平均でも良いように思うんだけど、つか相乗平均だと電卓の桁を軽く超えね?