at_yasu's blog

ロード的なことを

アクセス解析から見たちょっと面白い事

Google Analystics をこのブログにも突っ込んでいるのですが、あれってかなり細かい所まで情報を取ってくるんですよね。

アクセス元から、何回見たか、ユーザのアクセス元の国から、PCの環境まで取ってきます。


それでこの写真はアクセスして下さった人の、上はブラウザとOSの割合、下はモニターサイズです。


このブログは主にプログラムの事しか書いてないので、ほとんどはプログラマとか、iPhoneの事を探しててたどり着いた人だと思います。個人的に面白いと思ったのは、iPhone関連が最近よく書いているので、Safari/Mac , Firefox/Macが1,2位を閉めてるのは理解できますが、Chrome/(Mac,Win)が5,6位で差が9というほぼ均等状態。Firefox/(Mac,Win)の差(差数は23)を比べると、結構普及している事がわかります。ただ、まだほど遠いですが(苦笑)。IE/Winが根強いなぁというのが、ちとなぁ。IE8,9でCSSまわりがましになった?からいいんですが。


上記のBrowser/OSを見ると、ポータブル機器やゲーム機器から見てくる人は、まずいない状態です。それをふまえて、画面の解像度を見ると、ワイド多いなと。1280x1024なあたしは、ほぼ正方形なので、ちとうらやましいなぁというのと、置く場所あるのという・・・