at_yasu's blog

ロード的なことを

ファイル共有の話

windowsの「マイネットワーク」にMacのコンピューター名が出ないという事がありまして、その保守録。

Mac側の不都合らしき物が一つありまして、それにちょっとはまった事と、ユーザーアカウントが合わなくて認証も上手くいかないいう状況。


まず、一つ目の「マイネットワーク」に表示されないは、ワークグループが合わないのが理由です。Windowsでは物理的なネットワークとは別に、ファイル共有するネットワークがあります。*1今思えば、なぜあるのだろう・・・

MacとWindowsPCのワークグループの合わせ方 〜Mac編

全て、「環境設定」で行います。ターミナルでする方法もありますが、どうなるかわかりません。

それとMacOSX 10.5 (Leopard) のバクらしく初期状態、つまり新規インストールして何も設定していない状態だと、ワークグループに設定を施しても保存も反映もされません。

一度、「ネットワーク環境」の「ネットワーク環境を編集...」で、「+」ボタンで一つ環境を適当に作る必要があり、その追加したネットワークでワークグループを設定すると上手くゆきます。


MacとWindowsPCのワークグループの合わせ方 〜Windows編

不明、てか忘れた。

認証編

とりあえず、windows1台=Mac一台の二台だけをつなげればokなので、ユーザアカウント名とパスを合わせました。

認証が出る時と出ない時があって何でだろうかと。guestアカウントを潰せばいいのかなぁ・・・