at_yasu's blog

ロード的なことを

さり気なく凄いInstantreality

web3dブラウザとして、アタシはこれを使っています。この Instantreality が作ってる Instant Playerは結構快適に動きまして、beta番にも関わらず素敵にサクサク動いてくれます。

して、instantreality.orgをぼんやりと眺めていて、「ZEROCONF (IETF Zeroconf WG)」と書いていたので、その事についてメモ書き。


いわゆる、zeroconf って bonjour の事です。こいつはもの凄くいいかげんに云うと、「もしこの中(Network)に、私と同じソフトウェアを動かしている人がいれば、誰ふり構わず、今すぐ私の所に来なさい」的な機能です。*1わかりにくいですね (^^;

もう少し現実じみた事で説明します。iChatやiTunesが持っている機能ですが、同じネットワーク内にiTunesやiChatを動かしている人がいれば、その人のIPアドレスを知らなくても音楽の共有や通話が出来ます。この機能を実現しているのがAppleの云う所の Bonjour *2です。で、IETFでは ZeroConfという名前になっています。*3


技術的な事はとりあえず後回し。Instant Playerでこの機能が使える事は実はかなり便利で、3Dを使ったビデオチャットなどが出来る様になります。
これは期待物です。

*1:今頃、ハルヒノパクリヲシテモイマイチダナァ・・・

*2:大阪弁にすると「マイド〜」となりますな。何か、気が抜けた感じがするのはなんでやろw

*3:Appleさんは昔から自分とこの名前を使いたがるクセがあります。ある意味、そのくらいアクが無いとMacOSXとかが出来ないんだろうなぁ