at_yasu's blog

ロード的なことを

携帯投稿

Mime show to word press.


ちょっと私用で、WordPressを弄くる事になりました。そんで今日丸一日潰してくれた、携帯電話からの記事投稿のメモ。


結果から云えば、携帯から画像を投稿しようとして、見事にMIMEを丸ごと表示してくれました。

画像の様に、楽しい事になってます。これを読んで理解できる人は凄いです。こんな事になった理由は、携帯の写メールを送ったからです。対応しているだろうと勝手に思い、投稿したのです。

wordpressのファイルアップロード構造自体よく知らないので、何も考えていないのですが、WordPress2.x系のプラグインを作るかも。

# ところで、はてなが今サーバを増強中な為か、d.hatena.ne.jpに対するIPが日を追う事に増えてる。


追記:
 ちょっとソースを見回りました。ざっとした問題点。

文字化け
メールから取得した文章は、そのままデータベースに突っ込まれてます。mb*関数を利用せずそのままなので、日本語メールはほとんど文字化けてしまいます。では、utf8で書かれた文章は大丈夫かというと、そうでもない。理由は次。
Subject
メールのSubject(タイトル部分)では、名前ど忘れしたんですけど、=?iso-2022-jp?B?....=?=という形式になっています。これは、utf8になったら、=?utf8?B?....=?=となってしまいます。要は、ちゃんと処理していない状態でブログのタイトルにされちゃってるもんだから、わけのわからない文字列がタイトルになっちゃってる。メールのSubjectをブログのタイトルにするのは良いけど、この状態はちょっと厭。
multipart
実はちゃんとmultipartの構文解析はしているみたいなんですけど、どうもファイルの保存はしていない。悲しい事にデコードされた状態の画像が本文になっちゃいます。
ちょっとしたこだわり文法
例えば字を太くしたりイタリックにしたり取り消したりちっちゃくしたり色替えたりするのが携帯とかPCのメールでも面倒。Wikiコードみたいなのがあったらいいなぁ。
spam対策
あるメールアドレスのをそのまま受け付けちゃうから、スパムがブログに載る事になっちゃう。これはちょっと問題なので、Toを見たユーザ認証は必須の状態に。てか、これはwp-mail.phpでもしている事なんだけどね。

とりあえず、案としてはこんな感じかしらん。優先順位もこのまま。

追記1:
 Wordpressのフォーラムの携帯から投稿するとメールが文字化けするをみて、wp-mail.zipを使ってみた。以下、解決点と問題点。

まず解決した方から。

文字化けの解消
これはできないと、wp-mail.zipの存在する意味が無い。
Subject
同上

ここいらあたりから、問題点も入ってくる。

multipart
日本語メールの問題は解決したけど、画像のアップロード処理ができていない。これは惜しい。
五月蝿い
展開後、wp-mail.phpにアクセスするとデバッグ画面らしく五月蝿い状態。
ファイルの置き換え
wp-mail.phpを置き換えているので、大本のソースを書き換えるという手段が今イチ。

ううむ。