at_yasu's blog

ロード的なことを

上半期分の購入まとめ的なやつ

不思議となんだかかんだで、あまりロードに乗れてない日々です。

今年に入って何か買ったか覚えていなので、メモ書きがてらまとめてみる。

先に書くと、意外と買っていないし、それほど使い込んでいないんです。不思議なぐらい。今年は休みの日が少ないとは去年の年末に聞いていましたが、それでもそんなに使い込んでないです。むしろお前は何に金使ってんだビール飲みすぎやろという悲しいあれがありまして。

そんな感じでレビューにもなっていません。細かーいレビューとかはまた後々。

1. アクションカメラ Fly12

何を買ってるんだお前はと自分は思っています。しかも買ったのは一か月前、使ったのがまだ一回という最悪な状態。動画編集とかカメラですらめったに撮らないのに。ただgoproに比べたらバッテリー長持ちするし、ライトも結構明るめの物だから良いなぁと思ったんだよ。

それはさておき使用感です。動画編集や写真などはそれほどバシャバシャと撮らない性格なので、こういうウェアラブルカメラは初めてです。ですが、ウェアラブルカメラは軽いという先入観がある状態でこれを買ったのですが、他のそれらのデバイスに比べたら比較的重たい方です。リチウムバッテリー入りライト一個分ぐらい。表示上544gあります。ずっしりしますので、ハンドルにつけるのが限界。頭に付けるのはおそらく厳しい。

ハンドルでも、下向きだと、たち漕ぎをした時などにあたる場合があります。個人的にはこの開発元が出す予定?のDuo Mountがすごく気になってて、これだけでもいいからほしいなぁとは思ってるんだけど、Out Of Saleになって一カ月以上経過しています。5月頭は出たみたいだけど、再販はいつなんやろ。。。

操作感覚などはコツはつかめていない状態です。ですので、操作感は全然よくわかっていない。iPhoneなどのアプリ経由で動画設定とかして、電源ボタンを押して付ける?ような感じっぽい。

2. スポーツ羊羹

一回のライド(90km)で一本か二本ぐらい消費するペースで僕は走ってます。むしろこれだけじゃ足りないから、コンビニには入るので使う機会がない時がありますが、コンビニない道を走るときに重宝します。淀川をずーーーっと走る感じの時とか。

押したら出るタイプなので、切り口を切る必要がなく、普通の人の握力さえあれば走りながら食べることができます。他にも井村屋はえいようかんとか変わり物スポーツ羊羹を販売してるので、いろいろ試してみるのはありかと。

ちなみに小腹すいたときにでも食べられるので、仕事の合間のお菓子代わりとして買うのはありです。しかも結構種類が多いのでネタになります。

井村屋 チョコようかん 煉55g×10個

井村屋 チョコようかん 煉55g×10個

井村屋 チョコようかん 抹茶55g×10個

井村屋 チョコようかん 抹茶55g×10個

3. Fire HD 8 タブレット

Fire HD 8 タブレット 32GB、ブラック(第6世代)

Fire HD 8 タブレット 32GB、ブラック(第6世代)

もはや自転車関係ない。運よく? Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック の発売直前で半額セールの買いました。スペック的には同じだし。。。

Android携帯のころはKindleを入れて、風邪ひいて暇してる時に見ていたのですが、画面が小さいとしんどいっていうのがありました。画面がAndroidのNexus5xに比べたら広くなったので、特に見開き書籍に向いています。

書籍を見ない限りはバッテリーの減りも少ないので、なかなかいい感じ。

以上

大体そんな感じです。物欲はあるけど、これ良いなぁと思うものが微妙になくて、今年後半は物買うかどうかすら怪しいなぁ、という状態。Polarの腕につける心拍計のは興味あるけど、、、はい。買うんかなぁ。。。