読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

at_yasu's blog

ロード的なことを

スマホが壊れてすることのメモ書き

メモ書きという名の懺悔文。

Nexus5x を使っていました。

2017年の年明け辺りから、ポケットから取り出したら勝手に再起動をしたり、GooglePlayで音楽流しながらTwitter見てたら画面だけが膠着して再起動したり、PCとケーブルをつないだ状態で机の上に放置してたら再起動したり、勝手に再起動する子になり果てました。

このNexus5xは周りでも使っている人は多くて、そして年明け辺りから大体の人が調子悪いと言っています。ですのでそんなもんなのかなぁと思ってました。手動で一日に一度、再起動すれば使えるので、まぁいいやで新しい機体を買うのを先延ばしにしてきました。

それが、とうとう「Googleの文字を表示→再起動→Googleの文字を表示→再起動→…」と無限ループをするようになって、(あ……こら駄目なパターンぽい……)と思って、えいやぁと新しい機体を購入。iPhoneSEです。Nexus5xと同じぐらいの値段。iPhoneが安くなったのかNexusが高いのかわからんないです。

スマホが不調になって機種変更は経験あるのですが、スマホ壊れて機種変更は初めての体験なのでメモ書き。

スマホ壊れて困ること

  1. 二要素認証の Authy

    ちゃんと移行できるか確認をしておく必要があります。Authy はパスワードなどの設定をしていないと、アカウント情報と電話番号の紐付けになってしまうので、別電話番号でAuthy を入れてしまったら少し面倒です。Authyを使うならChromeのデスクトップアプリのAuthyがあるので、そちらも導入しておくのをオススメします。

  2. メモが見れない

    死ぬことはないけど、悲しいことになります。本当に重要な事は覚えるしか無いみたいです。

  3. PC で Line ログインできない

    メールアドレスとパスワードでアカウント設定をしていても、PC版のLIne認証で iPhone/Android の Line にコードを投げるようにしていると、ログインできない事になります。 ただ、Line はそんなに使わないから困らんけど…

  4. Slack や メール通知が来ないと怖い病

    どんな依存症だと自分でも思うのですが、例外通知はSlack/メール通知でくるので、来てるかもしれないのに見れないのはナカナカに落ち着きません。

  5. ゲーム周りはデータを全て捨てるかる〜い気分で。

    デレステとかそこらへんは、コナミアカウントを作っておけば問題ないですが、貯めてた石消えます。てか消えた。

  6. SMS認証は基本使えない

    SMSを飛ばしても機体が死んでいるので届きません。ですので、SMS認証が必要なものは別の機体を用意してSIMを入れ替えるか、別の電話番号が入った機体を用意する必要があります。iPhone買う時に受け渡しの準備が終わった時にSMSで通知しますと言われて少し困った。メール通知も来ますので大事には至りませんが。

移行と普段から気にしとくこと

頻繁に使っていたアプリを中心に入れていくので、掃除という意味で、定期的に機種変更していくのは良いことだと認識。

そしてワザとトラブルを起こさせて対応できるか試すChaos Monkeyの考え方は、割と普段から必要かもね…

  1. 最近は導入を軽くする目的でユーザアカウントの作成を意識させないような仕組みになっているアプリが多いです。iPhone版のDuolingoはアカウントのログイン部分がわからないぐらいでした。ですので、便利と思ったり、普段から使っているアプリはアカウントを作っているか確認しておく癖が必要です。

  2. パスワード管理として、LastPass1Password の利用をオススメします。パスワードをバラバラにしてて且つ複数の機体を使う場合は便利です。*1

  3. 写真は、Dropboxに入れて、どこかクラウド上においておく。写真をDropbox同期しておけば、勝手にDropboxに入っていきます。そして、三ヶ月に一回ぐらい、flickrやGooglePhotoにアップロードすればバックアップ代わりになるので、写真ロストが少なくなるはずです。Wifiネットワークにつながっている限り。

現在

まだ新しい機体を購入して6時間ぐらいしか経過していないので、とりあえず言えることだけ。

壊れたと思ったNexus5Xが復活しよった

お前は Macintosh SE/30 か。

そんなわけで、何かSim有りiPhone+Sim無しNexus5X+およそ10年物のガラケーの、携帯3台持ちになりました……

*1:LastPass に限って言えば、Android版のLastPassはすごく使いやすいです。iPhone版はまだ使い慣れてないからわからないけど…