at_yasu's blog

ロード的なことを

ブレーキ交換

TekTro から Ultegra へブレーキだけ交換してみたメモ。

ブレーキの調子が悪くて、山から下る時など、スピードがでてる時のブレーキのかかり具合が悪くなってました。止まれるのは止まれるんだけど、ちょっとした肝試し状態だったのがわりと怖いので、シュー変えるのが一番の安上がりかもしれないけれど、どうせならそれならグレードアップしてみよという感じで変えました。

作業とかは書籍やyoutubeに載っている方法でやりました。取り付けてちゃんと止まるのを確認してから20kmぐらい調子よく走ってきて、ちゃんと期待通り止まってくれてます。

ついでに前輪のタイヤとチューブも、一年経って使い続けてたので交換をしました。後輪はパンクやヒビ割れで変えたんだけど、前輪はチューブすら変えてなかったみたいです。この際だから、気になってた700x25c にしてみました。

そんなわけで、ブレーキをフロント、リア共にUltegra 6700に、前輪のタイヤは700x25c(Panasonic Closure Plus)、チューブは下記のを使いました。

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV 【2個セット】

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV 【2個セット】

必要工具とかとか続きに。

ご購入品

必要な物をもろもろ買いました。ナンダカンダデ1マンエンコエマシタガ…

  1. ブレーキ前後本体。片方だけ変えてもいいけど、なんかどうせならという感じで。Amazonにもありますけど、あたすはWiggleで買いました。

  2. レンチが無いと外すことも緩めることもできませんのでついでに。今まで借り物だったんよね…

    ホーザン(HOZAN) ボールポイントレンチセット W-110 YD-1232

    ホーザン(HOZAN) ボールポイントレンチセット W-110 YD-1232

  3. 既存のブレーキを外してわかった事なんですが、ワイヤーが数本切れてました。そりゃかかり悪いという事でブレーキワイヤー張替えです。年一張替えだろなぁ…

  4. ワイヤー張替えなので、ワイヤーカッターなんぞ持ってないのでついで購入

    King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

    King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

  5. 切れていたのが後だけで前は大丈夫な感じだったので、エンドキャップだけ購入

    SHIMANO(シマノ) インナーエンドキャップ [Y62098070] φ1.6mmブレーキ用 10個入り

    SHIMANO(シマノ) インナーエンドキャップ [Y62098070] φ1.6mmブレーキ用 10個入り

それとトルクレンチは持ってないんだけど、持ってたほうがいいかも。今回は力づくでやったけど…

交換メモ

  1. STI レーバからケーブルをさす時にタイコを付ける穴の奥にある穴が暗くて見えないけど、出口側にライトを照らせば見えるので、そこに刺せばうまくいくぽい。
  2. ブレーキケーブルをブレーキに固定する時、ホイールとシューの隙間に紙を挟めばいい感じになる。
  3. 初期伸びは力づくで取った後、ケーブルを固定してるネジを緩めて、ブレーキを挟み込みながらワイヤーを引っ張ってからケーブルを固定した方がいい感じっぽい。

反省とか?

リアブレーキは結構かける癖があるので、リア周りのブレーキワイヤーは半年一回か一年に一回、張り替える方向が良いのかもしれない。ブレーキシューは溝がなくなりそうになったら交換とか聞くのですが、ある程度使い込んだら、あとはボロボロ取れていく感じを受けたので、物によったら早めに交換のほうが良いのかもしれないかも。

今回の一番のあたり

インナーシャツが欲しく、5000円はちょい高い気もするけどハズレではないだろと思って買ったら予想以上に良かった。全然寒くなかったし。

(パールイズミ)PEARL IZUMI 173 サイクル 長袖ドライアンダーシャツ [メンズ]

(パールイズミ)PEARL IZUMI 173 サイクル 長袖ドライアンダーシャツ [メンズ]

試走っぽい感想

ブレーキは問題なく動いてるので満足。

タイヤですが、25cと23cだとなんか違うのかなぁと思ってましたが、両方変えないとわからん、のが本音。

確かに違うと感じたのは、小石、本当に目に見えるか見えないかほどの小さな小石、そんな小さいのを 25c はよく弾くような気がします。23cでも、バチンッと弾いて対面のガードレールとかにコツンとか当たる音を聞いたりしますけど、25cの場合はそういう道を通ったらバチバチ何かを弾いている気がします。タイヤ幅が広くなった分、拾いやすくなったんだと思います。空気圧は25Cのほうが心持ち入れてます。今回は8Barあたりまで入れてました。23Cの頃は7〜7.5barあたりでしたけど。